家の中で泥だんご

やるって言ったらやる!の
ナニモノさんが
夜に突然「泥だんご」作る。
と言い始めました。

泥だんごつくりが大好きで
公園に行っては大量の泥だんごを作り放置しているらしい。

遠くから見るとちょっと気持ち悪い。
ブツブツイクラ系の見た目がダメな方は鳥肌立つかも。


ま、それはよしとして
「泥だんごキット」なるものが販売されているのです。

より土が細かくて陶芸粘土のような感じ。
でも粘土っていうよりは土ですよ?
普通に公園の土のような感じ。

それをひたすら丸くして固めて磨いてピカピカにして
着色まで出来ちゃう優れもの。

そんなキットをわざわざ自分のお小遣いで買っておりました
ナニモノさん。


それを、夜にとつぜん作りたいと言い出した。

もう勝手にせーや。
とやらせていたけど、
やっぱり原料は土なので

団子をつくっている間、床やテーブルに土が散乱。
粒子の細かい磨き用の土(そういうのがあるの)なんかは
空中に舞うから、数メートルに及び床がザラザラになってしまった。


掃除嫌いなのに。


神経質なお方はきっと許せない行為でしょうね。

でもいいのさー。
大雑把な母なもんで。


失敗して形が歪んでは大泣きするナニモノさん。
相変わらず心は赤ん坊。

そしてヘルプする母(私ね)。

その間、空気も読まず
読書するナニモノさん(←コレひどいよね。私必死に作ってるのに)

それを見てキレる主人サン。
ベソかいて反抗するナニモノさん。


もうワヤくちゃ。

あーーーーー。
ヒドイ惨状。


でも、なんとか途中まで完成して
あとは最終磨きだけ。

でも、これ
やらせてもらったけど、
ものすごい楽しい。
丸くする工程が楽しくて気持ち良い。
(丸くする型で土を削るのです)

やばいやばい、全部やっちゃいそうになった。

母さん、工作大好きだから
子供のもの取って夢中になって完成させちゃうパターン。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する