

かび雄

うちは夏よりも
この時期が一番、カビが発生する。

そうそう、結露によるカビ。

気密性が高いのね←自慢



というか、カビが出るのは決まった場所。
北側に面している押入れ。


あまりにも怖いので数か月も空気の入れ替えせずに
放っておいたら、押入れの中の壁一面(下の方)に
ブルーなカビが・・・。

拭いて拭いて乾燥。

押入れの中のもの出しまくり・・・。


あぁ、こんなこと毎年するのだろうか。

カビの胞子で
主人さんはぜんそくになるだろうな。
うちの主人さん、呼吸器系がやたら弱いので。

いつも咳が止まらなくなると
小声で「おっかしぃなぁ?ハウスダスト?・・・」と言ってる。

いいえカビなのよ。


なので本日誰もいない間に居間のカビとり。
だって主人さん、塩素系の匂いにもうるさいんだもの。
鼻がいいの。
匂いに敏感なの。

でも嫁には掃除たくさんしてもらいたいの。
掃除する嫁を見ていたい(ワタシはしないけど)
こういう男、
若干ムカつくよね(笑)


とにかくカビ雄と戦う時期に突入なのだ。


前の日記に書いたと思いますが
最近スティックタイプのカビ取りを手に入れたので
すごく簡単で匂いがない。

しかも真っ白ー!!


数本買いたいのに、イエロー○ローブに売ってなかった・・・。




テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

