

大掃除

大掃除、地味にやってます。

今回は未開拓の地へ。
そう、換気扇。
恐ろしくて今まで分解清掃したことが無い場所。


キッチンの換気扇と、お風呂の換気扇2か所を同時進行で
掃除することに。

キッチンは簡単に外れたので、良いのですが
お風呂が・・・
まず厄介。

ドライバーやら懐中電灯やら用意しては試行錯誤しましたが
途中までしか外れないタイプのヤツだったので
仕方なく椅子に乗って上向きでブラシやヘラでカビ&ホコリをごしごし。

いやぁー
ものすごいススワタリ。
頭の上からから降ってくる降ってくる。

使い捨てツナギとマスク、防塵メガネ必要だったかも。

よくもまぁこんなにカビの塊つけて回ってたなオイって
言うほど汚い。


キッチンの換気扇も予想通りの汚さ。
油がガムみたいにベトベト固まってファンの羽の部分をコートしてる。
漬け置きしてはブラシでこすっての繰り返し。

クソー!テレビみたいにスルスル落ちないじゃないかー!
でも1日がかりでなんとか終了。
修了しないと、料理もできないし
お風呂も入れないもんね。


そして最後にお風呂のコーキングのカビを削り取り
新しくコーキングしたら
まぁ!
お風呂にカビがナイ!
綺麗だわー。
これで新しいお風呂なら最高にいいのに。
中古風呂で頑張ります。


ホラ?皆さんも自分のうちの換気扇やらカビが気になってきたでしょ?
怖いですよー。
アナタも開けてみては?

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
