

あれ?おかしいな

最近、日焼けしてます。

室内の仕事のはずですのに、
毎日外にばかりいるので連日頭皮が焼け焦げます。

あと数週間の辛抱で新しい建物が出来上がるので
それまで我慢我慢。

寒いのも辛いけど、暑いのもしんどいです。
明日は帽子かぶろうかな。
傘が良いかな?

まだ、春だというのに
汗が止まりませんよ。暑がりですから。
私一人、滝のように汗が流れてます。

ビニールハウス内ですからね。お仕事。
はやくー建物ー!


でも、ものすごく働きやすいです。
普通の人に感謝。
普通の社長、普通の上司、普通の同僚。

それだけで本当にありがたく、
毎日の仕事が全く苦になりません。

ただ、人が謝っているのを見てるのは
しんどいです。
あと数か月辛抱すればみんなの怒りも収まるのかもしれません。

協力してがんばろー。

最近遊んであげてない生き物さんは
私が仕事から帰ってくると
はしゃいで足元にケリを入れてきます。
まあ、カワイイ。

でも触ると噛みついてきますので危険です。
足先でチョイチョイつつくだけ。



かぜ?

先週あたり、
なんとなく体が重くて朝もシャッキリ起きられなくて
「ああ、こうやって歳をとって行くんだな」と
感じておりました。

ボーっとしたり
急に立つとクラっとしたり
寒気がしたり・・・。

と2日ほどそんな調子でいましたら
発熱したので
「ああ、風邪ひいてたのか・・・」と気づく次第でございます。

若いときは一気に熱が出て「風邪!」と気づいたのに
最近はこんな感じかぃ。

運動して2日後に筋肉痛になるように
風邪も2日くらいかかるのかね?

高熱も出なくなったし。

とボンヤリ日々を過ごしていましたら
ゆで卵の熱湯を足にこぼし
やけど風。

運よく台所でしたので(普通ゆで卵は台所でゆでるよね)
片足をスッと上げて直に水道水をかける事ができまして
事なきを得ました。
(今まで続けてた開脚ストレッチがこんな時に役に立ちました)

でもお湯のかかった靴下がすんなり脱げずにモガモガともがいていた後姿は
誰にも見られたくありませんでした。
そうプール終わりの水着を脱ぐ感じのモタモタ感。

で、私が絶大な信頼を寄せる人生のパートナーである
ケア〇ーヴの大判サイズを速攻貼りました。
あれ?やけどに貼って良かったのか?

とこんなだらしのない生活を送っていますが
羊毛作ってます。

羊毛大好物の生き物さんから死守しながらの製作ですので
大変ですが、過去の余った作品を与えたので
とりあえずは新作は襲われてません。
襲わせません。

そんな生き物さん、
「三角に折ったビニール袋を持ってくる」と
「だるまさんが転んだ」ができるようになってます。





掃除の日

今日は毎週恒例掃除の日。

パートに行ってる日は
朝早くから夕方まで留守なので
掃除する時間が無い。
私だけかな(笑)。

なのであえて掃除はせず
まとめて今日掃除をするのです。

あー、眠い。
いつも眠い。

でも汚いからやらねば。


最近感じた事、

高齢の方々の手って
何であんなにスベスベモチモチしるんでしょ?

オツリ渡すときにたまに触れるけど
みんなきれいな肌。

ワタシノ手がカサカサで恥ずかしいくらい
オッサン化してるのに。

茶碗洗ってないからか?

うらやましい手。

うちのばーちゃん農家だったから
ごっつくてガサガサしたイメージだったなぁ。

して私も酷いガサガサ。

そしてその高齢陣、
ギャグのセンスも皆さんなかなかのモノ。
脳使ってるのだな。

なぜか(特に男性陣)自虐ネタが好き。


ま、ひとりノンビリの職場なので
暇そうなわたしに話しかけてくれる優しい方々。

そしてオヤツをくれる。
子供か?


最近、1人に慣れてきて1人の幸せをかみしめてる(笑)。

お風呂へ

生き物さんをお風呂に入れました。

普段から水飲み用の器にダイブして
手足がビチャビチャになれているせいか、
元々ノラだったから雨などで濡れるのに
慣れているせいか
思いのほか大人しいもんでした。

良かった。

濡れて細っーくなった姿に苦笑。
それもまた可愛い。

でも、
大人しいのはここまで。

ドライヤーで乾かそうとしたら
ドライヤーの音に激しく驚いて
私の手から大興奮して逃げまくり
ビチョビチョさんは
家中逃げ回っていました。
そして濡れた体にホコリを吸着。


「ショックを受けると逃げ込む場所」という場所があるのですが
案の定、そちらへ逃げ込み出てこない。


もちろん私の腕は傷だらけで流血。
トホホです。


しっかし、昨日は暑かったですね。
さすがに窓開けたまま寝ました。

今日は大丈夫そうなので一安心。

そして雨女である私のお仕事の日も
おちろん雨予報な感じ。

とにかく暑いの苦手で
夏がブルーな私ですが
家にいるよりは
暑い中働く方が気がまぎれるので
良しとしよう。

暑いの本当にダメなので
夏は一生北海道から出ないでおこう。

いや、この街からも出れないだろう。

玄米

本日は玄米を炊いてます。
先日は小豆を炊いてあんこを作りました。

ウチ、ア〇ヒ軽金属の活力鍋ありますので
バババッと短時間で炊いてます。

チラシで見て気になってる方も多いでしょうよ。
でもウチのは10年以上昔のなので最近のはどうなんでしょ?

10年以上前の活力鍋、良いですよー。
玄米がモチモチで美味しく炊けます。


ご飯も一分間。
とか言ってるけど正式には1分じゃありません。

鍋を強火にかけてシューシュー言うまで5分?いやもう少し?
かかるし、その後弱火で1分加熱して
火を止めてから圧が抜けるまで10~15分かしらね?
そのくらいかかるから、特別短縮でもないけど
炊飯ジャーよりは圧倒的に早い。
そして何よりウマイ。

新米炊くと柔らかすぎなので、前年のコメを炊くのがオススメ。


まあ圧を抜く間は、鍋から離れてOKなので
鍋についてなくて良い分、ほかの事が出来ます。



おっとア〇ヒ軽金属の回し者ではアリマセヌ。


ワタシ、鍋が好きなのでいろんな鍋が欲しくなります。
鍋というかキッチン用品全般大好きです。


というか道具全般好きかも。

ストウブという鍋狙ってますが高いので、
いつかパートに出るまで我慢。



買ったから何を作りたいってわけではなく、
鍋があるキッチンを想像してウットリしたいだけー。

主人サンに怒られるー。

怒られると言えば、
うちの水回りリフォームで色々おこられた。

無駄が多すぎレン。

いやいや無駄が多すぎだってよ。


いいじゃないか私が掃除する場所なんだから。


でもね、確かに無駄かも。



ま、いいさね。
これが中古住宅買った人の楽しみだものね。



ボイラーは痛いけど。

でもエラーが続くので替える時期なのよね。


ボイラー2台あるからねー。
厳しいよね。


おっと愚痴。


ナニモノさん、蓄膿もなおりつつ元気です。
主人サン、いつも不調です。
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
